ウーバーイーツ配達員プロダクトテスト体験日記(2日目)

配達体験談

今日7月29日はウーバーイーツ神戸のプロダクトテスト2日目でした。
昨日も参加して2日目でしたので、要領はわかってきましたが、まだまだ安心できる配達とはいかないですね。

今日を振り返っておきます。

結果

配達:3件

報酬:6,290円

(売上金額:2,205円)

(最低時給保証:6,290円 オンライン時間6.29時間)

プロダクトテストでは最低時給保証として1,000円/時間が支給されます。
オンライン時間1時間あたり下記のルールで1,000円が保証されました。

その日の配達料の総額が一日のオンライン時間×1,000円を下回っていた場合に、一日のオンライン時間×1,000円が保証される。

正直言っちゃえば、プロダクトテストではテスト的な注文しか無いので件数は増えません。
(昨日3件、今日4件でした)

ですので、配達の売上が最低保証時給を超えることはないので
配達に行っても行かなくても最低時給=今日の給料ってことにはなるんですが、
練習できたのはすごく良かったです!

いきなりお客様なら絶対失敗しそうです。

 

不足していたもの

緩衝材

緩衝材にと思って、ダイソーでアルミシートを早速買ってきました。

タオルよりは全然良いですね。
ただ、スペースが埋まりきらないので、もうちょっとボリュームのあるものをなにか探そうと思います。

 

自転車でもバイクでも多少は配達バッグが斜めになったり衝撃を受けたりするので、
できるだけこぼれないように気をつけたいです。

今回の配達では汁物がなかったですけれど、汁物はしっかり封をしてもらわないと少し心配です。

 

 

反省点

ウーバーイーツのシステムが良くわかっていない

自分が悪いということではないのですが、
レストランパートナーも(当然ですが)初めて使うサービスです。

レストランの方もわからないことがいっぱいあり、配達員はスタッフだと思って
仕組みのことをいろいろ聞かれたりしました。

でも、レストランパートナー側のシステムが全然わからないので答えられないわけで。
せめてレストランパートナー側の問い合わせ窓口くらい案内してもいいと思いました。

情報ソースが少ないですが、少しずつでも経験を増やしていけば簡単なことなら答えられそうです。

レストランパートナーのメッセージを見逃した

受け取りは、
配達の注文が入ったら、レストランの位置が表示されて、そこに向かうという手順です。

そのときに店側からメッセージを受け取ることがあります。

そのメッセージに気付きませんでした
レストランに入って、受け取りの確認確認を押そうとしたときに、初めてメッセージに気づき、
メッセージ送っていただいた意味がなかったです。

受け取り確認のときに初めてわかったので、正しくはどうやって受け取るのかわかっていません。

次の注文が入ったときに確認するのを忘れないようします。

 

良かった点

レストランパートナー側の不安が少しわかりました。

今日聞いたのは、配達員がいつ到着するのかよくわからないそうです。

レストランパートナー側のシステムには配達員の到着予定時刻が表示されるみたいです。
それが正確でないらしい。
(あとでウーバーイーツの人に聞いたのですが、機械学習をしていくので、最初は精度が悪かったりするらしい。
それと、配達員が受けたあとにキャンセルした場合に上手く伝わらないこともあるみたい)

 

配達員に出来ることは、限られていますが、少しでも早く行くことです。

配達を受けたらまっすぐにお店に向かおうと思いました。

 

まとめ

昨日今日とプロダクトテストに参加してきました。

一言で言うと『楽しかった!!』 です。

ぶっちゃけ時給保証してくれたので、そこまでガツガツ配達する必要はなかったのですが、
来た注文は受けました。

テストのうちにある程度技術を上げておきたかったので、目的の行動はできました。

 

来週からウーバーイーツの一員として働けるのかと思うと、楽しみと緊張で。

何人くらい神戸に配達員がいるのだろう?

初期のレストランパートナーは180くらいだそうです。

180あると1人が1時間に3件配達できるとしても180÷3=60、
1店舗あたり2時間に1件注文が入るとして30人位は配達員が可動している必要があります。

食材のデリバリーという文化が神戸でどれだけ受け入れられるかという疑問はありますが、
上手くいった場合には配達のオーダーが鳴りっぱなしということも考えられますね。

僕は月に3~5万ほど稼げたら大丈夫なので、それくらいは行けるイメージはできました。

 

ガッツリ稼ぎたい人は、稼ぐためのノウハウが必要になると思います。

ガッツリ稼ぐためのハードルは【神戸はとにかく単価が低い】

神戸エリアの料金は

(a) 受け取り料金: 136円
レストランにて商品を受け取った際に発生します。 配達先が2ヶ所ある場合でも受け取り場所が1ヶ所の場合には、受け取りは1回としてカウントされます。

(b) 受け渡し料金: 63円
注文者に商品を渡した際に発生します。配達先が複数ある場合には、それぞれ受け渡し料金が発生します。

(c) 距離料金: 45円/km

ですが、今日の実績でいくと、1キロ程度の距離なら250円、3キロで330円、5キロで430円ってところでした。

1時間に2回の配達ってところなので、通常時給500円~800円程度で1,000円には到底届きません。

ここにブーストっていうタクシーの深夜料金みたいな割増料金がかかってくるので、
時給をあげるにはブーストをいかに活用するかにかかっています

ブーストの高いエリア・時間帯で集中的に配達するのが良いと思います。

 

今日はブーストが1.7倍、2.2倍とかありましたので、時給換算でも1,500円くらいになる試算です。
このペースで稼げるならそこそこの収入になるのではないでしょうか。

 

あと、クエストという特別キャンペーンがあるのですが
ウーバーイーツ神戸ではまだクエストは公表されていません。

クエストも上手く活用したいですね。

 

僕はこの土日でプロダクトテストは終わりです。
次はいよいよ本番になります。

 

明日もプロダクトテストに臨む方、事故に気をつけて頑張ってください!

 

招待コード

もしよかったら一緒に配達パートナーとして仕事しませんか?

このリンクを使って登録してくだされば、紹介した人にも紹介された人にも特典があります。

Sign up to drive with Uber
Sign up to drive with Uber

または登録時に招待コード【7w4inj】を入力いただいても大丈夫です。

配達員として一緒に働きませんか?(招待コード)

下記のリンクを使って配達員登録してくだされば、僕に少しの特典があります。
前は紹介された方にも特典がありましたが、すみません。
今はそれ、ないみたいです。ブログ読んでいただいて役に立ったなと思われたら、応援の気持ちで下記のリンクを押して登録してください。

そのかわり!!
登録されてから1ヶ月間に渡り、初めてで不安の方を無償でサポート致します。

  • 配達員を始めるに当たって必要なもの
  • 待ち時間の過ごし方
  • お客様とトラブルにならないために
  • 配達のポイント

など少しは経験がお役に立つと思います。

サポート希望の方は記事にコメントをお願いします。折返し連絡方法をコメントバックさせていただきます。

<登録用リンク>
ウーバーで配達員として登録する

または登録時に招待コード【7w4inj】を入力いただいても大丈夫です。

配達体験談
satoshiをフォローする
UberEats神戸配達員の働き方

コメント