【コロナ対策】ウーバーイーツ神戸で神戸市から補助金もらう方法

news

やっと緊急事態宣言が39都道府県解除されました。
兵庫県は重点地区ということで未だ解除には至っていませんが5月18日の新規感染者数が1名になり、一旦収束に向かっていますね。嬉しいことです。

ただ、北海道や他国の事例を見ていると、自粛を解除したら第二波もやってきますので、コロナ対策をやめていいということではありません。うまく付き合っていくことになるでしょう。

そんな中、神戸市が飲食業の宅配化を支援し、家計負担を減らす目的で助成金を支給してくれる制度があります。活用したいですね。

神戸市のプレスリリースもご参照下さい。
神戸市とUber Eatsの連携による飲食店・家庭支援策「Uber Eats + KOBE」 ~全国初の「Uber Eats」を活用した事業連携~

制度概要

制度の概要としては大きく3本柱からなっています。

  • レストラン加盟時の初期手数料を免除
  • 北区、垂水区、西区において「お持ち帰り」(店頭でのテイクアウト)のサービスを開始(これまではサービスエリア外でした)
  • 注文1件あたり100~500円を助成

今回は3つ目の注文1件あたり100~500円を助成を解説していきます。

内容としては、

注文金額に応じて一定の金額を市が負担してくれます。

神戸市の負担金額は100円から500円の間です。具合的には
1,000円以上で100円割引
1,500円以上で200円割引
2,000円以上で300円割引
3,000円以上で500円割引

です。
ポイントは「注文金額に応じて」となっていますが、実は注文金額に応じて段階的に割引額がアップされるのではありません。
お店によって「当店はこの割引を採用しよう」と4つの中から一つ選ぶようになっています。
ですので、
あるお店では「1,500円以上で200円割引」
またあるお店では「3,000円以上で500円割引」と、
一つの割引だけが受けられます。

利用方法

利用方法は簡単です。割引の対象になる場合、店舗のトップページに
【○○円以上のご注文で○○円オフ】
と書いてありますのでその条件を満たす注文をすれば、自動的にクーポンが適用されますので、特に操作は必要ありません

下記画像を参照して下さい。紫の帯の部分です。

補助を受けられる期間

2020年5月11日から7月12日までです。
おそらくですが、延長はされないと思いますので、利用するのであれば今のうちです。

事業の背景

新型コロナウイルス感染症の流行、そして緊急事態宣言を受けた外出自粛・営業自粛により、神戸の飲食店、そして飲食店で働いている人は大きなダメージを受けています。
飲食店と関係者を支援するために、神戸市はウーバーイーツと提携することを決めてくれました。

事実三ノ宮による出ても、全く人はおらず、なんなら5人に1人はウーバーイーツの配達員じゃないかというくらいの様相です。お店を締めてしまっている所も多い。

しかし、飲食店には固定費も人件費も必要ですので、店頭での飲食ではなく、宅配で少しでも売上をカバーしようという動きがあります。
その動きを支援するのがウーバーイーツという仕組みであり、ウーバーイーツに加入すれば配達用のリソースを持たない飲食店でも宅配ビジネスに参入することが出来ます。

ところがウーバーイーツを導入するにはそれはそれでコストが必要です。
また、加盟しても注文が入らなければ意味がない。

そこで少しでも注文のハードルを下げるように、そして飲食店の加盟のハードルを下げるように神戸市が予算を確保してくれました。

所感

個人的にはすごく不満があります。さすが行政の考えることだなという感じです。

なぜ大阪のように一律500円オフにしなかったのか。

注文アプリを見てみると、多くは「1,000円以上で100円OFF」か「1,500円以上で150円オフ」です。
「1,000円以上で100円OFF」の場合、2,000円注文しても100円OFFであることに注意が必要です。段階的に割引率が上がるわけではありません。

元々、ウーバーイーツのお料理は高めの値段設定ですし、そこにウーバーの手数料と配送料も加わります。そうすると、お母さんとこども二人で食事をするとどうしても一回の注文金額は2,000円以上になってしまいます。

コロナ自粛で家にいるお母さんのことを想像したら、1回の食費に2,000~3,000円使える家庭がどれだけあるでしょうか。

『今までは宅配とか頼んだことなかったけれど、助成金があるならば頼めるよね!』

という家庭を支援しなくて良いのでしょうか。

これが1回500円の定額支援してもらえるなら、1,000円少し頼んで実質負担が700円になる。
これなら自粛中食事どうしようかと考えてる人を助けられるんですどね。

神戸市の制度も注文する人間からしたらとてもありがたい支援です。
ただし、恩恵を受けるのはこれまでも2,000円出してウーバーを使っていた層だと思います。

せっかく税金を使うしいい制度なので、細かいところをもう少し詰めていただいて、コロナ対策として有用な仕組みに変更してもらえたら良いなと思っています。

コメント