ウーバーイーツ神戸でも配達員招待コード紹介キャンペーンが終了します。

news

ウーバーイーツでは配達員を紹介すると【紹介料がもらえていました】。
私も何回か配達員を紹介しましたが、そのキャンペーンが終了することになりました。

ウーバーからこのような告知がきました。

ウーバーイーツでは配達員が配達員を紹介すると、紹介した配達員に謝礼が渡されるというキャンペーンをオープン以来ずっとやっていました。(紹介された側にはなし)

配達員の需要に応じて1回配達で5,000円とか50回配達で5万円!とか紹介料が貰えていましたが、2020年5月20日(水)をもってそれがなくなります。

配達員紹介アフィリエイトで稼いでいた方には大打撃ですね。

『紹介キャンペーン終了のお知らせ』

2020 年 5 月 20 日(水)23 : 59 に、富山(富山県)・金沢(石川県)・北九州(福岡県)・宇都宮(栃木県)を除く各エリアの紹介キャンペーンを終了いたします。紹介キャンペーンを終了するエリアは、以下の通りです。
東京都市圏(東京都・千葉県・埼玉県)
横浜(神奈川県)名古屋(愛知県)
大阪(大阪府)
神戸(兵庫県)
岡山(岡山県)
福山(広島県)
広島(広島県)
高松(香川県)
松山(愛媛県)
福岡(福岡県)
久留米(福岡県)
京都(京都府):5 月 14 日(木)にサービスを開始した京都市伏見区、山科区、向日市、長岡京市、宇治市限定で実施しているキャンペーン

なお、以下のエリアでは今後も紹介キャンペーンを継続いたします。

富山(富山県)
北九州(福岡県)
宇都宮(栃木県):6 月 2 日(火)サービス開始予定

紹介キャンペーンは、お友達がキャンペーン期間中に Uber Eats 配達パートナーのアカウント登録を完了し、かつアカウント作成後 30 日以内に対象エリアで 1 回以上配達を完了された場合に適用されます。キャンペーンが終了するエリアでご紹介を検討中の方は、是非 20 日までに紹介キャンペーンをご利用ください。

なぜ配達員の紹介制度がなくなったのか

結論から言うと、コロナの影響だと思います。
神戸の例では最近新顔の配達員さんで溢れています。外出自粛中の三宮で夜街に出ると、5人に一人はウーバーのバッグを担いでいます。(大げさじゃなくて本当に)

たまにピックが被ってお兄さんに話を聞いてみると、

『飲食やってたんですけど暇でウーバーはじめました』
『とりあえず営業再開するまではウーバーでしのごうかと』

という人に何人か会いました。

外食控えなどでウーバーや出前館などのフードデリバリー特需で注文は増えていますが、それにもまして配達員の登録が殺到しています。

つまり、
紹介料なんて払わなくてもわんさか登録にやってくる状態ですね。

世の中需要と供給ですから、勝手に登録にやって来る状態ではいたしかたありません。

わずかながら紹介料がもらえるエリアも

上記ウーバーからの通知の通り、
富山(富山県)
北九州(福岡県)
宇都宮(栃木県)
:6 月 2 日(火)サービス開始予定

では紹介キャンペーン継続です。
まだまだサービスが始まったところ(または開始前)で配達員が足りてないのでしょう。
このエリアにお知り合いがいる方はぜひご紹介を。

ただ、注意点があります。

配達員紹介コードは公開が禁止されています。
つまり、ツイッターやブログなどで不特定多数を紹介する行為は禁止行為だということです。
よくSNSに紹介コードを貼っつけて、『ここから登録してくれたら紹介料の半分あげます』という書き込みがありますが、
あれ、バレたらアカウント停止喰らいますので要注意。
実際にアカウント停止された人も知っています。

配達員招待コード紹介キャンペーンは復活するのか

結論から書くと

まず復活します

今までのウーバーは条件面(金額や配達回数)などは臨機応変に触ってきましたが、
紹介制度をやめたことはありません。

つまり慢性的な配達員不足。
正確に言うと、配達員はあふれるほどいたほうが運営にとって都合がいいのです。
なぜなら配達員がいくらいても支払報酬に影響はありません。

ウーバーのコストはあくまでも料理の注文数によって決まるので、
配達員あたりの件数が減るだけで、ウーバーから見たコストは一定です。

それよりも注文が捌けないリスクのほうが大きいのです。

ですので、コロナ渦が静まって、一時的な配達員が本業に戻っていった後はまた配達員が不足します。

配達員を増やす→稼げない→配達員が減る→また配達員を増やす。
という無限ループですので、今は少し我慢しましょう。

最後にもう一度注意事項ですが、配達員紹介コードを公開することは禁止されていますので、
リアルの友達を紹介することにとどめましょうね。

コメント