ウーバーイーツ神戸で現金払いが始まるよー!

仕事のコツ

現金払い始まる!

ウーバーイーツ神戸では2019年2月から注文時に現金決済ができるようになります。
詳しい日程は未定ですが、速やかに始まるのではないかと予想できます。

現金払いとは?

ウーバーイーツでは今までお料理を注文するときにクレジットカードが必要でした。

クレジットカードを利用することで、お客様と配達員の間でお金のやり取りをすることなく配達が終了するので、現金に触れると言うことで発生するリスクはありませんでした。

その代わり、クレジットカードを持ってない方はそもそもサービスが利用できないというデメリットもありました。

現金払いのメリット

サービスのすそ野が広がるというメリットがあります。

配達員にとっては直接のメリットは正直ないですが、お客様の選択肢が増えることで注文件数が増えるというメリットがありそうです。

クレジットカードを持ってない人っていうのは案外多いですからね。
また出来ればクレジットカードを使いたくないという人も結構います。

他の先行した地域の情報によると約15%が現金決済ということですから
やっぱりニーズはそこそこあるのですね。

デメリット

配達員にとっては大きなデメリットが2つあります。

お釣りを用意しないといけない

万札で出されるお客様を想定すると、それなりに小銭を用意しておかなければいけませんね。

1円4枚
5円1枚
10円4枚
50円1枚
100円4枚
500円1枚
9,000円

約10,000円(9,999円)ですから、2回分と考えると2万円お釣りで持っておく必要があります。
これはしんどいかもしれません

余計なトラブルが増える

お釣りが足りなかったとき、面倒なことになります。
両替してからもう一回行くとかになると思うんですが、近くで両替できなかったとき
どうなるんでしょうか。
しっかり小銭を用意しておくしかなさそうです。

あとは、カードで払ったとか言われたら無駄なトラブルになりますね。
サポートに電話して解決を図ると思うんですが、
そもそも現金を渡す気がないお客様ですので、最終的には運営に補填してもらうとしても
解決している間時間が無駄になります。

現金のオーダーをゲットするためにこれらのデメリットを受け入れる必要がありますね。

まとめ

とはいえやってみますよ。

やってみてどれくらいの頻度で現金オーダーがあるのか、
お釣りはどれくらい準備しておいたら充分なのか、

やる前から心配するよりはやってみて体験談をまた書きたいと思います。

習うより慣れろ。
ですね。

コメント