ウーバーイーツ神戸で現金払いが始まるよー!

仕事のコツ

現金払い始まる!

ウーバーイーツ神戸では2019年2月から注文時に現金決済ができるようになります。
詳しい日程は未定ですが、速やかに始まるのではないかと予想できます。

現金払いとは?

ウーバーイーツでは今までお料理を注文するときにクレジットカードが必要でした。

クレジットカードを利用することで、お客様と配達員の間でお金のやり取りをすることなく配達が終了するので、現金に触れると言うことで発生するリスクはありませんでした。

その代わり、クレジットカードを持ってない方はそもそもサービスが利用できないというデメリットもありました。

現金払いのメリット

サービスのすそ野が広がるというメリットがあります。

配達員にとっては直接のメリットは正直ないですが、お客様の選択肢が増えることで注文件数が増えるというメリットがありそうです。

クレジットカードを持ってない人っていうのは案外多いですからね。
また出来ればクレジットカードを使いたくないという人も結構います。

他の先行した地域の情報によると約15%が現金決済ということですから
やっぱりニーズはそこそこあるのですね。

デメリット

配達員にとっては大きなデメリットが2つあります。

お釣りを用意しないといけない

万札で出されるお客様を想定すると、それなりに小銭を用意しておかなければいけませんね。

1円4枚
5円1枚
10円4枚
50円1枚
100円4枚
500円1枚
9,000円

約10,000円(9,999円)ですから、2回分と考えると2万円お釣りで持っておく必要があります。
これはしんどいかもしれません

余計なトラブルが増える

お釣りが足りなかったとき、面倒なことになります。
両替してからもう一回行くとかになると思うんですが、近くで両替できなかったとき
どうなるんでしょうか。
しっかり小銭を用意しておくしかなさそうです。

あとは、カードで払ったとか言われたら無駄なトラブルになりますね。
サポートに電話して解決を図ると思うんですが、
そもそも現金を渡す気がないお客様ですので、最終的には運営に補填してもらうとしても
解決している間時間が無駄になります。

現金のオーダーをゲットするためにこれらのデメリットを受け入れる必要がありますね。

まとめ

とはいえやってみますよ。

やってみてどれくらいの頻度で現金オーダーがあるのか、
お釣りはどれくらい準備しておいたら充分なのか、

やる前から心配するよりはやってみて体験談をまた書きたいと思います。

習うより慣れろ。
ですね。

招待コード

もしよかったら一緒に配達パートナーとして仕事しませんか?

下記のリンクを使って配達員の登録してくだされば、僕に少しの特典があります。前は紹介された方にも特典がありましたが、すみません。今はそれ、ないみたいです。ブログ読んでいただいて役に立ったなと思われたら、応援の気持ちで下記のリンクを押して登録してください。
または登録時に招待コード【7w4inj】を入力いただいても大丈夫です。

Sign up to drive with Uber
Sign up to drive with Uber
配達員として一緒に働きませんか?(招待コード)

下記のリンクを使って配達員登録してくだされば、僕に少しの特典があります。
前は紹介された方にも特典がありましたが、すみません。
今はそれ、ないみたいです。ブログ読んでいただいて役に立ったなと思われたら、応援の気持ちで下記のリンクを押して登録してください。

そのかわり!!
登録されてから1ヶ月間に渡り、初めてで不安の方を無償でサポート致します。

  • 配達員を始めるに当たって必要なもの
  • 待ち時間の過ごし方
  • お客様とトラブルにならないために
  • 配達のポイント

など少しは経験がお役に立つと思います。

サポート希望の方は記事にコメントをお願いします。折返し連絡方法をコメントバックさせていただきます。

<登録用リンク>
ウーバーで配達員として登録する

または登録時に招待コード【7w4inj】を入力いただいても大丈夫です。

仕事のコツ
satoshiをフォローする
UberEats神戸配達員の働き方

コメント