ウーバーイーツ神戸配達員日記30週目

配達体験談

概要

オンライン時間

2:28

配達件数

5件

売上高

2,619円

気付き

今週はプライベートが忙しくてほとんどウバ活出来ませんでしたので収入も少なめ。
土曜日はイチゴ狩りに、日曜は友人と外出しました。

話変わりますが、最近の神戸エリアのブーストが極端ですね。

時間帯によりますが、ゴールデンタイムのブーストが兵庫区が一番高くて、次に長田区須磨区、灘区東灘区、1番低いのが中央区という時間帯があります。

0.5以上開きがあり、先週は中央区で1.3という時間帯までありました。

平均的な金額で言うと、ブースト2.0で500円から600円。1.3なら300円から400円というイメージです。
中央区は充分に注文もあるし配達員も多いから周辺都市に流そうという意図はわかるのですが。

仲良くなったお店に聞くと、

最近中央区で配達員が決まらないことが多くて、1時間待ちとか、場合によっては決まらずにキャンセル案件も出たみたいです。

意図は分かっても少しやりすぎです。

配達員の実感でいうと、300円でははっきり言って

配達しなくて良いかな。

という水準です。しんどさと比べて300円では割に合わない。

500円あれば満足、たまにロングで700円とかなればワオ!って感覚です。

案の定ブースト1.3や1.4では配達員がいなくなり不足状態に。

これはやりすぎで、本末転倒でしょう。
既存のお客様の満足度を下げすぎてはオーダーそのものが減ってしまいます。
実感としてはお客様の満足する時間は40分まで。1時間かかるとクレーム予備軍です。

オーダーが多いエリアではある程度配達員確保しなきゃ。

ブースト1.5くらいが下限だと考えてます。

かくいう僕も1.4以下の注文は蹴ることが多いので、そんな人多いんではないでしょうか。

AIは機械学習するので、そのうち良くなっていくと期待してますが、お客様がいるうちにサービスが良くなることを期待してます!!

コメント