UberEats神戸は実際いくら稼げるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

いくら稼げる?

これについては、サービス開始がまだなので、不明なのですが、やっぱり働く以上お給料は気になるところです。

ネットで検索して他エリアの情報を参考にしてみたいと思います。

他エリアの情報

ネットで検索してみたところ、一件当たりの配達料金が平均700円、1時間に2~3件配達できるとして

時給1,500円から2,000円程度になるようです。

これに特別キャンペーンが加わってもう少し美味しくなるとか。

 

報酬の仕組み

神戸の報酬体系は東京と比べて低く抑えられているようです。大阪とは全く同じです。

お支払い = (1) 基本料金 × (2) ブースト + (3) 特別キャンペーン[不定期] – (4) サービス手数料 5%

となっています。

(1) 基本料金

基本料金は下記のa+b+cによって計算されます。

(a) 受け取り料金: 136円
レストランにて商品を受け取った際に発生します。 配達先が2ヶ所ある場合でも受け取り場所が1ヶ所の場合には、受け取りは1回としてカウントされます。

(b) 受け渡し料金: 63円
注文者に商品を渡した際に発生します。配達先が複数ある場合には、それぞれ受け渡し料金が発生します。

(c) 距離料金: 45円/km
レストランから配達先までの距離に応じて、計算されます。複数の配達があった場合には、合計の距離の分が計算対象となります。

例えば、1回の配達を完了すると (配達距離 2km):

136 + 63 + 45 x 2 = 289 円

になります。

(2) ブースト

いわば割増料金で、曜日や時間や地域によって1.1倍や1.5倍などの特別料率が設定されることがあるようです。
説明会で聞いた内容ですと、休日やランチタイム、そして悪天候のときにブースト料率が適用されることが多いとのこと。

(1)の基本料金×ブースト倍率が支払われます。

(3) 特別キャンペーン

(1)(2)のほかに特別キャンペーンが実施されることがあるようです。
具体的にはいろいろあるみたいなのですが、配達回数などによって特別なインセンティブが支給されるとのこと。
こちらは実際に仕事を始めてから追記したいと思います。

(4) サービス手数料

(1)(2)(3)の合計額が支給されるわけですが、ここから5%のサービス手数料がマイナスされます。
これがUber側の収入になるようですね。

例えば東京エリアですと、

(a) 受け取り料金: 300円
(b) 受け渡し料金: 170円
(c) 距離料金: 150円/km

でも

(d)サービス手数料は35%になります。

ですので、例えば配達距離2kmとすると

神戸の場合:136 + 63 + 45 x 2 = 289 円 x 0.95 = 274 円

東京の場合:300 + 170 + 150 x 2 = 770 円 x 0.95 = 500 円

半分強になる計算です。

物価の違いはあるとはいえ、多少寂しい気がしますね。

時給換算で東京で1700円と仮定すると神戸では900円程度です。

兵庫県の最低賃金は844円(2018年6月現在)ですから、それよりは稼げるということでしょうか。

特別キャンペーンなどで補填されることを希望しますが、詳しくは働き始めてから報告したいと思います。

 

招待コード

もしよかったら一緒に配達パートナーとして仕事しませんか?

このリンクを使って登録してくだされば、紹介した人にも紹介された人にも特典があります。

https://partners.uber.com/i/7w4inj

または登録時に招待コード【7w4inj】を入力いただいても大丈夫です。

紹介制度は変更が多いですが、配達回数によって1~2万円程度の特別ボーナスが出るようです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*