セントウルステークス 2017年 考察

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

セントウルステークス(阪神芝1200m

 

阪神1200は苦手!

内枠はリスクが包まれる高いけど、コース形状的に有利。外枠の先行馬は不利。

スタートして一般調子で下り坂ですが、コーナーまで短いのでそんなに激流にはならず。

最後には少し上り坂も待っている

つまり、これといって凄い特徴というのがないので、狙った予想がしにくいです。

去年は最内枠に入ったビッグアーサーが逃げを打ちハイペースに。どの馬も脚が溜まることなく最後はバテバテの中でビッグアーサーが押し切った形。

一昨年は去年ほど早くはなりませんでしたが、その分中盤も緩まず、結果的にはアクティブミノルが粘り込んだ。

その前はハイペースに。投げたアンバルブライベンは失速したが、番手にいたハクサンムーンが2着に。

その前はハクサンムーンが上手くスローな落とし込んだ形に。ロードカナロアーに負けさせるならこのかたちという完勝でした。

さて今年ですが、

やはりハイペースになる想定で予想を組み立てたいと思います。

ファインニードルが一番人気。前走は5着は前が詰まってのことで、スムーズなら当然勝ち負けしていた思います。

ハイペースも合うはずで、当然有力。ただ、不安材料はデムーロのゲートとファインニードルにとっては少しだけペースが遅くなるのではないかということ。もっと激流の方が合うはず。下手したら掲示板止まりということも考えられ、有力だが一番人気では◎は打ちにくい。

もう一頭の人気馬フィドゥーシア。どうでも良いですけど、いまだにドゥが上手くタイピングできません。doluって打ってるんですけど、それが一番正しいのだろうか・・・・

前走のアイビスサマーダッシュ、ラインミーティアに最後足元をすくわれた形になりましたが、もう少しゆっくり出していたら勝っていたでしょう。1000直はいつ追っていくかが難しいのですが、若干ジョッキーが焦ったかな。早く先頭に立ち過ぎでふわふわしてしまった感があります。

そうならなければ、大外も揉まれなくて大歓迎ででしょう。有力な一頭。

そのフィドゥーシアに勝ったラインミーティア。

もう一発狙いたい気はするんですが、どうも距離が長い気がする。1000直ほどのパフォーマンスは期待できそうににないかな。

去年◎を打った馬が出てまして、それがスノードラゴン

前走は斤量の差が応えたのか、0.3秒差の5着。1キロ軽くなればコンマ1秒ほど短縮が見込めるかな。
ただ、去年◎を打って失敗したなと思ったんですが、この馬は完全にパワータイプで阪神の重い馬場は合うと思うんですけど、開幕週の軽い馬場がどうも合ってない。

スノードラゴンにはずいぶん稼がせてもらっているし、年齢的にはまったく問題ないと思うので最後にもういっかい美味しい思いをしたんですが・・・

去年が5着。去年が少しペースが早すぎたことを考慮すると、もうちょっとだけ着順を上げられる可能性はありますけど、3着に絡んでくるかどうかってところかな。重い印をつけるにはちょっとしんどい。

問題はダンスディレクターだ・・・この馬は強いですね。能力的には一番かもしれないです。高松宮記念にも出走していればそれなりに人気になっていたはず。

マイナス材料としてはゲートが極端に悪く、1200で出なかったらそれこそもう致命的。
長期の休み明けもどうか。いきなり勝ち負けに絡んでくる考えるのはちょっとポジティブ過ぎるか。
あとはセントウルステークスはダンスディレクターにとって若干ハイペースになる傾向がある。

ですので、去年の着順7着、ゲートを上手く出て4着くらいが妥当かもしれません。

狙いたい一頭なんですけど、怖い・・・

 

どうも人気どころが順当に強そうなレース。あえて狙ってみるとすればダンスディレクターの単勝くらいでしょうか。

馬券妙味的には、面白くはなさそうなレースです。

 

◎フィドゥーシア

○ファインニードル

▲ダンスディレクター

 

 

レジまぐでメルマガを発行しています。買い目はメルマガにて配信していますのでよろしければご購読お願いします。

購読は下記のボタンから
購入する!

 

coconalaではレース単位で販売しています。

中央競馬メインレースを中心に当てます 初心者の方、予想の軸がブレる方、高額予想に懲りた方へ

ブログランキングへ参加しています。記事を読んでよかったなと思ったら協力のクリックお願いいたします。

KLAN競馬ブログランキング

最強競馬ブログランキングへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*