アタマジラミとの戦いの記録 1日目 発見

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

パパ、アタマジラミかも知れへん

帰るなり妻が言ってきた。

息子くんな、ちょっと前から頭かゆいって言ってたやん?娘ちゃんも頭かゆいらしいねん。アタシもかゆい気がする。もしかしたらと思って。

んー?アタマジラミ?よく分からんけど聞いたことあるな。シラミって言うからにはダニみたいなもんかぁ。けどまさか我が家になぁ。

 

正直、この時点ではシラミなんて平成のこの時代に一般家庭に出るとは思ってなかった。言わばギョウ虫みたいなもんで、昭和にほぼ絶滅してるイメージでいた。

息子くんちょっとこっち来てー。パパ見てみるわ。どこかゆいの?

とまあ、念のために息子の頭皮チェック。お猿さんみたいにやりました。

しかし、特に変わったことはなく、ずーっと探してたんですが、んー、普通。

念のためにおでこの部分も見とくか。ってことでひたいの上もさわさわ。

あ、なんかある。なんだこれ?とよーく見るとフケみたいな物が髪の毛についてるわ。

と、さっき痒いってかいてたから、フケが出たのかなーと最初は思いました。

四つくらいフケが付いとるぞ。それくらいかなー。大丈夫違う?

と嫁に報告。

一応娘ちゃんも見とくわーってことで、娘の頭もチェックしました。娘はバレエやってるので、お団子頭にするために結果髪の毛長いのです。

それで、娘の頭もまたお猿さんしたんです。ネットで調べたら耳の生え際とかにいるってことなんで、後ろの方から調べたけど変なところは見つからず。前の方に進んでいくと、さっき息子の頭で発見したフケ状のモノが。。。チラホラと。。。

この時点でほぼ怪しいと思いました。妻がそばで一生懸命ネットで調べていたらしく、

パパ!これ違うの!!!

と、アタマジラミの卵の写真を。。。

ウゲゲゲッ!!!マジか!!?

はい。確定しました。フケに見えたのはまさにその写真の通り。

僕は結構虫系弱いので、その段階で卒倒寸前。マジできもい。

この、ツブツブのやつが卵なんかー。こいつらが孵化して虫になるんかー。と考えただけでギブアップっす。。

急いで病院行こう!と僕がテンパってるので、

妻は明日の夕方行くね。学校とか保育所とか、言った方が良いよね?

と、病院で診てもらうことにしました。

そうこうしてる間に妻が娘の頭を探していたんですけど、いましたよ。。。。

成虫。。。

こうやって思い出して書いてるだけで気絶しそうです。ネットで見た通りの2ミリくらいのヤゴみたいなやつを妻捕獲。

ティッシュペーパーの上で観察してたんですが、やっぱり生きてる!動く!もう無理っす。

かわいいねー

と言ってる7歳の娘の無邪気さが。。。子供って罪だわ。完全に殺してゴミ箱に捨てました。計4匹出てきた。

 

それで、ネットで必死でアタマジラミのことを調べると、さらなる驚愕の事実が!!

アタマジラミは保険適用外で治療してもらえない!

んな馬鹿なことあるかよ。。。こんなに死にそうになってるのに。あ、死にそうになってるのは俺か。

いずれにしても、病院行ってもアタマジラミですから薬買ってくださいって言われるだけらしい。

クスリはスミスリンってのが鉄板ということで、病院に行くのはやめてスミスリンLシャンプーを薬局で買ってくることにしました。これがなんと4回分で2500円くらいするんですよ。成虫にしか効かないので、卵の孵化するサイクルに合わせて3日おきに使うとのこと。それで10日間かかるってことだから上手くいけば一本で一人分駆除できるわけか。

 

いたーーーっ!

と、向こうの方から。妻の頭にも卵らしきものが。はい。三人目の患者確定です。7500円。

妻が娘の仲良しのお母さんにラインしたところ、やっぱりいたって。

パンデミックだなこりゃ。アタマジラミパンデミック。学童保育所で蔓延してる可能性が1番高そうです。

明日から、アタマジラミを駆除できるかどうか、スミスリンシャンプー試してみたいと思います。

ホントにやだ。。。(T_T)

 

アタマジラミとの戦いの記録 1日目

アタマジラミとの戦いの記録 2日目

アタマジラミとの戦いの記録 3日目

アタマジラミとの戦いの記録 4日目

アタマジラミとの戦いの記録 5日目

アタマジラミとの戦いの記録 6日目

アタマジラミとの戦いの記録 7日目

アタマジラミとの戦いの記録 8日目

アタマジラミとの戦いの記録 9日目

アタマジラミとの戦いの記録 10日目

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*